blog index

ひとみ助産院のブログ

八王子 めじろ台にあるひとみ助産院でのイベントや日々の出来事を紹介しています
テレビで紹介
0
    本日、フィリピンで無料の診療所を運営する冨田えり子さんと一緒に活動する倉本さん、現地名シンディさんが、テレビで紹介されます。
    皆さんに知ってもらえると嬉しいです?


    6月24日ひまわりハウスで冨田えり子さんをお招きしてお話会を企画してます。
    詳細決まりましたらアップしますね。


    5月22日(月)夜8時〜 2時間スペシャル
    テレビ東京「世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜」
    http://www.tv-tokyo.co.jp/nazesoko/

    ぜひご覧ください!!
    | hitomijosanin | つぶやき | 10:55 | - | - |
    5月、6月イベントスケジュール
    0

      こんにちわ

      ひとみ助産院です。

       

      5月、6月のイベントスケジュールをアップします。

      ぜひいろいろご参加くださいね!

       

       

       

      【クラス紹介】

      ひとみオープンDAY 13時〜16

      助産院のオープンday どなたでもお気軽にくつろぎにいらしてください

      助産院は女性のライフスタイルに寄り添う場所です。

      無料のふるまい味噌汁や赤ちゃんの体重測定・おしゃべり会・有料のテルミー体験

      やワークショップなど

      お問い合わせ:ひとみ助産院 042-667-8528

      次回開催は、78日(土曜日)です

      いつもの体験の他、幼児向けの命のお話会をします


      赤ちゃん交流会 10時〜12時 参加費 無料
       赤ちゃん連れのママは、どなたでもお気軽にご参加ください
       赤ちゃん体重測定・身長測定があります

      お問い合わせ:ひとみ助産院 042-667-8528

      次回は、76日(木曜日)です

      わらべ歌のプチ体験もあります。


      ベビーマッサージ
        ひとみ助産院でのベビーマッサージは、小井戸助産師宅へ移行となりました
       じっくりべビマ 1030分〜12
       参加費:1000円 持ち物:バスタオル・ タオル3
       講師:小井戸浩子 申し込み:ciaomele@@i.softbank.jp
       
        2回目以降は、横山南市民センターのワイワイべビマ(参加費500円)へどうぞ


      ヨガクラス
        マタニティヨガ・産後ヨガ 10時〜1130
        参加費:1000円(院外の方1500円)
        持ち物:バスタオル、飲み物、あれば5本指ソックス
        講師:笹木浩子 

      申し込み:ひとみ助産院042-667-8528
         
       
       プレママヨガ 10時30分〜12
         場所:yogastudio swell(八王子駅北口駅前大通りリーガルシューズ4階)
         持ち物:母子手帳・タオル・飲み物・5本指靴下(あれば)
         参加費:1500円
         妊婦さんならどなたでも参加OKです
         講師:笹木浩子 申し込み:tanchongmw804@@gmail.com
           
         
      ママヨガ(産後ヨガ) 10時〜1130
         産後何年たっていてもママであればどなたでも参加できます。上の子同伴OK
         参加費:1000円
         講師:笹木浩子 申し込み:tanchongmw804@@gmail.com

      ママフラ 10時〜11
         ゆったりとした動きにリフレッシュできます
        参加費:1000円(院外の方1500円)
        講師:更科純恵 申し込み:akahai.sumi.0507@@ezweb.ne.jp

      めぶき整体 
        ソフトタッチなのに体が楽になると好評です
        初診6000円 再診5000円(ひとみ割引あり)
        予約制 申し込み ひとみ助産院042-667-8528

      スリング交流会 10時〜12
        きりん堂の峰さんが使い方を丁寧に教えてくれます
        ネットで購入した、プレゼントしてもらった、のに使い方がわからない
        という方もどうぞ
        予約制です。申し込み ひとみ助産院042-667-8528

       

      潜在意識からのメッセージセッション

       本音カウンセラー時田さんの個人セッション
        詳細・申し込みは時田さんまで htokita422@softbank.ne.jp

       

       

       

      | hitomijosanin | 助産院イベント | 14:31 | - | - |
      おんぶひも抱っこひも交流会
      0
        本日ひまわりハウスで赤ちゃん交流会を開催しました。妊婦さん3名と15組の2ヶ月から2歳までのお子さんとママのご参加有り難うございました。

        八王子おんぶ育児の会の佐藤さん、今鷹さん、きりん堂の峰さんにデモンストレーションをしていただいた後、二手に別れて実際におんぶ、抱っこの体験。



        おんぶもっこのレクチャーは田中さん。


        やってみたかったけど怖くて出来なかった、とおんぶ初挑戦の方もおんぶされた赤ちゃんはニコニコ











        おんぶも抱っこもママとパパに密着するので赤ちゃんは気持ちが穏やかに、まま、パパは赤ちゃんのいい匂いを感じながらも重さは軽減。
        今回、手染めの晒しをおんぶひもとして持ってきてくれました。

        晒しは安産祈願でおうちに眠っている方もあるかもしれません。昔から使われる晒しは巻いてよし、おんぶ、抱っこにもよし、災害時には保温に、おんぶに、包帯がわりにもなります。
        命を守るとても優れたものですね。
        お持ちの方は是非活用してみてください。

        八王子おんぶ育児の会の皆様
        きりん堂の峰さん
        田中さん、とても楽しい時間を有り難うございました。

        | hitomijosanin | 赤ちゃん交流会 | 14:15 | - | - |
        赤ちゃん交流会
        0
          直前の連絡で失礼します。明日の赤ちゃん交流会は毎年好評の「おんぶひも、抱っこひも交流会」ですよー

          今年も八王子おんぶ育児の会、きりん堂そんにご協力を頂きました。
          今回は熊本発、おんぶもっ子も登場します。
          皆さんお持ちの抱っこひもなどお持ちくださいね。

          今年度から赤ちゃん交流会はひまわりハウスをお借りしての開催になります。

          ひまわりハウスさんのご厚意により、個人の利用料は発生せず、ひとみ助産院が施設利用料を負担させていただく形にしていただきました。

          赤ちゃん交流会の後も、のんびりひまわりハウスでくつろいで行けますよ。

          駐車場あり。

          お待ちしてます。


          | hitomijosanin | 赤ちゃん交流会 | 19:42 | - | - |
          2月25日ひとみオープンday
          0
            梅の香り芳しい中、2月25日のひとみオープンdayには沢山の方に、お越しいただき有り難うございました。

            今年になって初めてのオープンdayでしたが思春期講座もあり、10年ぶりに来ました?、という方にも再会でき、とても嬉しい
            一日を過ごさせていただきました。



            今回も風の畑の美味しいお野菜の恵みが沢山入った味噌汁を用意しましたよ。

            体験ブースでは今回初めての足裏マッサージが好評でした。
            次回も参加してくださいますので是非体験下さい。

            クラニオ、テルミー体験はリピーターも多く、ゆるゆる、ぽかぽかに。



            潜在意識からのメッセージセッションは
            リピーターさんも多くわざわざ会いに来る方も。思春期は大人になるターニングポイント。
            大人になってもターニングポイントはありますよね。
            そんな時はセッションお勧めです。


            思春期講座は予想以上の大盛況。
            八王子市ふれあい事業の講習として多くの中学校、個人依頼で多摩地区の高校にも出向いている小井戸助産師による講義は、熱気に溢れていました。



            グループワークもあり笑顔あり涙ありのあっという間の一時間半。

            今後はひまわりハウスでの思春期ミーティングが開催されますので河野までご連絡くださいね。
            たんぽぽの輪




            | hitomijosanin | 助産院イベント | 20:35 | - | - |
            明日のひとみオープンday
            0
              梅の花が満開になりましたね。
              明日のひとみオープンdayもいい天気になりそうです?

              明日のお子様前髪カットはお休みです。

              また次回にいらしてくださいね。

              思春期講座等、テルミー、クラニオ、足裏マッサージ等、ありますのでどうぞ遊びにいらしてくださいね
              | hitomijosanin | 助産院イベント | 21:09 | - | - |
              2月25日 ひとみオープンDAYのお知らせ
              0

                こんにちわ
                ひとみ助産院です。
                立春から、暦の上では春がはじまっていますね。
                まだまだ三寒四温がつづきますが、どこからか梅と沈丁花の香りがしてきて
                すこしずつ春を感じる今日この頃です。

                 

                 


                ひとみオープンDAYのご案内

                助産院ってどんなところ?と興味のある方、見学大歓迎です。
                助産院で出産経験のある方、
                大きくなったお子様に生まれた場所を見せてあげませんか?

                どなたでもお気軽にくつろぎにいらしてください

                ひとみ助産院は、

                女性のライフスタイルに寄り添う場所です。


                当日は、赤ちゃんの身長、体重測定や育児相談もできます

                 

                 

                にじにじ2月ひとみオープンDAYにじにじ
                 

                 

                ハート日時:2月25日(土曜日)

                   13:00〜16:00

                ハート場所:ひとみ助産院

                   八王子市山田町1692-2

                 

                 

                くつろぎタイムとワークショップ

                 

                 くつろぎタイム  13時から14時

                 

                お野菜たっぷりのお味噌汁とお茶を用意しております

                おにぎり、マイ箸、お椀、コップをご持参ください。

                 

                 

                【ワークショップ案内】

                 

                思春期ママミーティングinひとみ助産院

                4時〜15時30分  参加費無料

                今年から始まった、ひまわりハウスで開催している思春期ミーティング。

                今回、オープンDAYにて小井戸浩子助産師による思春期講習会をしていた

                だきます。

                思春期真っただ中のお子さんをお持ちの方も、

                この先起こってくるであろう子どもの成長過程を知る方も、

                子どもばかりでなく、自分の性に向き合ういい機会になると思います。

                どうぞお越しください。

                 

                ひまわりハウスでの思春期ミーティングは

                次回3月18日(土)13:30〜16:00

                お茶会しながらのんびりおしゃべりします。

                 申し込みは河野朋子まで  090-7839-8552

                 

                 

                講師の小井戸浩子からのメッセージ

                「子どもたちに性を伝える:中学校でのあかちゃんふれあい事業を通して〜」
                思春期の子どもに性を伝えるのは、親の役目とは思っていてもハードル高いですよね。

                八王子では、助産師を中心に中学校での性教育「あかちゃんふれあい事業」を行なっています。

                その実践をとして、

                思春期の子どもたちに伝えるべきことを考えてみましょう。

                 

                 

                テルミー温熱療法体験  

                13時から14時  15時30〜16時

                 

                ヨモギを主成分としたテルミー線を冷温器といわれる
                器具に入れて、皮膚を摩擦し、温かなぬくもりと
                優しい刺激を与え、自然治癒力をを高める民間療法です。
                赤ちゃんから体験可能です

                担当:イトオテルミー療術師 市橋範子

                15分 500円

                 

                クラニオ体験

                13時から14時  15時30〜16時
                 

                身体にそっとふれているだけなのに、
                気持ちよくてウトウト
                自己治癒力が高まるお手当て
                脳髄液と呼ばれる脳や神経を守っている体液の流れが
                良くなることで体が深くリラックスしていきます。
                赤ちゃんから妊婦さんにもおすすめです
                担当:笹木浩子

                サイト:http://naginonemw.blog.fc2.com/
                15分 500円


                お子様前髪カット
                毎回とっても好評です。
                オープンdayに合わせたサイクルで切っているという
                リピーターさんも!
                担当:サロン・ド・カミヤ
                500円

                 

                潜在意識からのメッセージセッション

                ホンネで生きる自分に出会うカウンセリング体験
                まずは、あなたの「こんなこと聞いていいのかな?」
                をお聞かせください

                 

                20分 1000円
                担当:時田ひさ子

                サイト:http://ameblo.jp/htokita0422/

                 

                 

                足つぼマッサージ

                足裏には、全身のツボの反射区があります。
                足裏マッサージで、全身の血行をよくして
                いきましょう。
                痛気持ちいいのが、くせになります


                担当:あしうらん
                15分500円

                 

                 

                育児相談・妊婦相談

                担当 ひとみ助産院 院長 冨重朝子
                妊婦健診になかなか一緒に行けない御夫婦に
                赤ちゃんの様子や妊娠中の関わりなどもご相談下さい。
                思うように行かないのが妊娠、出産、子育て、ですね。
                でも命を授かり共に成長できる貴重な体験です。
                心配なこと、何でもご相談下さいね

                 

                 

                助産師になりたい!という方もぜひ遊びにいらしてください。

                各種体験のご予約は、当日受付のみとなります。

                 

                **********************
                 

                【アクセス】

                 

                京王線めじろ台駅より徒歩12分

                山田駅より徒歩10分

                 

                近隣に無料駐車場をかりますので助産院入口にてご案内します。

                 

                【お問い合わせ】

                ひとみ助産院

                042-667-8528

                tomishige@nifty.com

                 

                 

                | hitomijosanin | ひとみオープンDAY | 19:52 | - | - |
                味噌作り
                0
                  2月の赤ちゃん交流会は毎年好評の味噌作りでした。
                  風の畑の弥生さんに今年もご指導頂き、楽しく味噌を仕込みました。



                  前日の雪の降るなか、畑で大釜に薪をくべて大豆を茹でてくれました。
                  25組参加でトータル100キロ分の味噌の仕込み、本当に有り難うございました。

                  今年は津久井在来という品種が不作だったため、福井県産の無農薬の大豆を仕入れてくれました。
                  潰す前に食べてみると香りも良く、甘くて濃厚!
                  そのままでも食べれるねと話ながら
                  赤ちゃんおんぶ、抱っこしながら、麹を塩と混ぜ、大豆を潰し、それらを混ぜて空気が入らないようにしっかりと詰めます。



                  出来上がりが楽しみ?

                  一仕事終わったら、手作り麹ともち米で出来た甘酒、人参スティックに昨年の味噌を添えて。
                  里芋と大根のゆず味噌かけ
                  を頂きました。
                  もちろん風の畑の無農薬のお野菜ばかり。

                  作物を大切に育ててくれた方々のお気持ちと、大地の恵みを山盛りいただき元気になりましたよ。



                  弥生さん、謙吾さん、岡村さん、有り難うございました。

                  また来年も美味しい味噌を作りましょうね。

                  赤ちゃん交流会は子育てママ達の交流の場でもあります。
                  初めて会ったかたでもすっかりお友だちになって、いつもおんぶ、抱っこで大変だけど、明日からも頑張ろー、と思えるような
                  楽しい繋がりの輪を広げる会にしていきたいと思っています。

                  来月の赤ちゃん交流会は3月10日
                  卒乳、断乳のお話し会です。
                  遊びに来てねー。
                  | hitomijosanin | 赤ちゃん交流会 | 20:42 | - | - |
                      123
                  45678910
                  11121314151617
                  18192021222324
                  252627282930 
                  << June 2017 >>

                  bolg index このページの先頭へ