blog index

ひとみ助産院のブログ

八王子 めじろ台にあるひとみ助産院でのイベントや日々の出来事を紹介しています
11月25日ひとみオープンday
0
    11月25日ひとみオープンdayでした。
    午前中のママヨガからの参加者もあり、お子さま達の遊び声が助産院に心地良く響いて、楽しい一時を過ごさせていただきました。
    毎回恒例のクラニオ、テルミー、あしうらん体験とお子さま前髪カットは、常連さんが来てくださったり、パパの体験もあったり。
    そして何と!11月25日、いいふたごの日に37週の双子ちゃんの妊婦さんがまだ生まれませーん、と来てくださいました。

    参加者皆さんでさわらせてもらって、胎内の赤ちゃんぱわーを貰いましたよ。

    人が集まると再会や繋がりの輪ができますね。
    風の畑の弥生さん、糠袋を作ってくださるひろみさん、冷えとり伝道師美千代さんとの繋がりが出来たり、マタニティー時代の友達と赤ちゃん連れで再会出来たり、とってもあたたかい人の繋がりが嬉しい一日でした。

    また、毎回スタッフ参加してくれる、笹木助産師、青島助産師、テルミー療術師の市橋さん、あしうらんの翁長さん、前髪カットの神谷さん、いつも有り難う。

    体験費用はフィリピンのバルナバクリニックに寄付させて頂きますね。

    ご参加下さった皆様、お手伝い下さった皆様、本当に有り難うございました。

    | hitomijosanin | 助産院イベント | 19:59 | - | - |
    助産院イベント紹介
    0

      銀杏並木が美しく黄金色に輝く季節になりましたね。

      助産院の駐車場からは冠雪した富士山が美しく見え、高尾山も彩り豊かで大好きな季節です。

      あっという間に師走のご案内です。

      11月25日はオープンDAY、12月14日はクリスマス会と、お楽しみが続きます。

       

      お忙しい時節ですがどうぞ足をお運びください。

       



       

      | hitomijosanin | 助産院イベント | 00:25 | - | - |
      10月11月のイベントスケジュール
      0

        今日は赤ちゃん交流会で成長したお子様たちにお会いでき、沢山元気をもらいました。

        お越しくださった皆様、有難うございました。

        14年続いた赤ちゃん交流会でしたが、今年度を持ちまして終了することにいたしました。

         

        始めたころは家庭支援センターが近くにはみなみ野しかなく、0歳の赤ちゃん連れで行ける場所が本当に少なかったので、

        一番不安が多くて誰かと話がしたい0歳赤ちゃん連れの集う場所が欲しかったのです。

        また、私が訪問業務が多かったため、自宅出産や、母乳ケアで関わったママと赤ちゃん同士の交流の場を持ちたかった

        からでもあります。

         

        現在は地域支援センター館、ひまわりハウス、各保育園等での広場事業などで様々な情報や出会いの場が

        提供されるようになりましたので十分かな、と卒業することにしました。

         

        14年前はひとみ助産院の2階自宅のリビングでの開催でした。

        そのころ来て下さっていた赤ちゃんがもう高校受験生です。

         

        抱っこばかりの赤ちゃんだったお子さんが、お兄ちゃん、お姉ちゃんになり、ちょっと得意げな、でも寂しそうな顔を

        見せてくれたり、成長がのんびりで、保健センターのフォローが入っていたお子さんが、1歳過ぎてむちむちに成長したり、

        6カ月でやっと完全母乳まで頑張ったママが3歳の卒乳記念に来て下さったり、お子さまの成長を驚きとともに、

        喜び楽しませて頂けたこと、感謝の一言では表しきれないほどです。

        本当に楽しく元気になれる時間をありがとうございました。

         

        今年度の赤ちゃん交流会は

        12月14日(金)クリスマス会、

        2018年2月8日(木)ママのためのクラニオミニ講座、

             3月8日(木)卒乳の話、を予定しています。

         

        11月25日ひとみオープンdayです。13時から16時まで。どなたでもふらっとお立ち寄りください。テルミーやクラニオ,

        あしうらんの体験、お子様前髪カットもあります。昨年仕込んだ手作り味噌でお味噌汁を作ってお待ちしています。

        おむすび持参でいらしてね。

         


         

         

         

         

         

        | hitomijosanin | 助産院イベント | 20:45 | - | - |
        ママヨガのお誘い
        0
          9月30日10時から山田会館にてママヨガをやりますよー。
          指導はいつも元気な笹木助産師です。

          今月うみ助産院を台町に開業しましたよ。
          ひとみ助産院には、月一回のママヨガ、産後ヨガを担当してくれています。

          どなたでも参加できますのでどうぞいらしてくださいね。

          | hitomijosanin | 助産院イベント | 09:15 | - | - |
          ママヨガのお誘い
          0
            朝の雨がすっかり上がって青空が広がってきました?
            良かった?

            今日は台町市民センターでリボンフェスが開催されます。

            先月の山麓ガーデン同様、まま達がママ達とこどもたちのために楽しめるイベントを、と、始めたイベント。今年で4回目です。素晴らしい活動ですね。
            皆さん是非いってみて友達の輪を広げてください。

            | hitomijosanin | 助産院イベント | 09:07 | - | - |
            オープンdayにお越しいただきありがとうございました?
            0
              昨日9月9日、晴天の中オープンdayにお越しいただき、有難うございました。

              久しぶりにお会いできた妊婦さんや、助産院で出産してくださった方のお母様とも再会できたり、とても嬉しい時間を過ごさせて頂きました。

              浮かれて写真一枚も取らず。
              ほんとに残念?


              「あなたはここで生まれて冨重さんに一番先に会ったんだよ」と紹介してくれた7歳のお子さんに
              「そんときはどうもありがとうございました。」と深々とお辞儀してもらいました。
              何て嬉しい再会でしょう。助産師冥利につきます。

              小学生三人がゲームを覗き込みながら
              「オレ、ここの下で生まれたんだー。」
              「オレもー」
              という会話が微笑ましく助産院がいつまでも、「ここが始まり」の場所として覚えてくれると嬉しいな。

              忘れ物の靴下が片方づつ。

              思い当たるかた、ご連絡くださいませ。

              | hitomijosanin | 助産院イベント | 17:29 | - | - |
              オープンdayのお野菜販売
              0

                あっというまに秋の気配。
                9月9日のオープンdayで風の畑のお野菜販売をしていただく予定でしたが、天候不順の為、販売できなくなりました。

                大地と太陽のか恵みですから仕方ないですね。

                楽しみにしていた方、申し訳ありません。

                私たちは植物や生き物の命を頂いて生きていますものね。
                有りがたいことです。

                先日朝霧高原に行って来ました。
                富士山のパワーを頂いてきました。

                | hitomijosanin | 助産院イベント | 16:22 | - | - |
                9月10月イベントスケジュールをお知らせします
                0

                  すっかり秋の風になりましたね。

                  つい先日まで蝉の声だったのが、興梠の羽音に変わってきました。

                  日差しはあっても秋晴れの心地よさ。

                  四季の移り変わりを楽しめますが、冷え性の私にとってはもう冬の始まり。冷え性対策に気を引き締めます。

                   

                  10月の赤ちゃん交流会はみちよさんをお招きしての、冷え取りのお話会です。冷え性の方も、そうでない方も、女性が健康に暮らすために

                  とってもプラスになる情報だと思いますよ。いつもの体重測定や個別相談もしていますので、どうぞふらっとお越しください。

                   

                  会場はひまわりハウスです。

                  ひとみ助産院でお借りしていますので、使用料はかかりません。

                   

                  ここに本文を記入してください。
                   

                   

                  | hitomijosanin | 助産院イベント | 10:37 | - | - |
                  何てこと?
                  0
                    何てこと?
                    此までのブログを間違って削除してしまいました?

                    急ぎまたアップしますがこれまでの記録がー?
                    | hitomijosanin | 助産院イベント | 15:39 | - | - |
                    12月のイベントスケジュール
                    0

                      こんにちわ



                      ひとみ助産院です



                       



                      気が付けば、今年も残り2か月ですね。



                      12月のイベントスケジュールのご案内です



                       





                       



                      【クラス紹介】



                      ひとみオープンDAY 13時〜16



                      助産院のオープンday どなたでもお気軽にくつろぎにいらしてください



                      助産院は女性のライフスタイルに寄り添う場所です。



                      無料のふるまい味噌汁や赤ちゃんの体重測定・



                      おしゃべり会・有料のテルミー体験やワークショップなど



                      *11月のオープンDAYは、11月26日 詳細は



                      お問い合わせ:ひとみ助産院 042-667-8528




                      赤ちゃん交流会 10時〜12時 参加費 無料



                      12月8日の赤ちゃん交流会は、”クリスマス会”です。



                      *マルシェ(ピアノ・フルート・バイオリン・歌のセッション)



                      *マルヒア(フラダンス)



                      音の出るものをご持参ください!みんなで楽しみましょう



                      *まま達の三線(さんしん)グループの演奏もありますよ


                      赤ちゃん連れの方はもちろんのこと



                      マタニティの方も、もう子どもは大きくなったけれど



                      という方も是非いらしてくださいね!



                      クリスマス会で何か発表したい!という方も大募集です



                      お問い合わせ:ひとみ助産院 042-667-8528
                      ベビーマッサージ
                        ひとみ助産院でのベビーマッサージは、小井戸助産師宅へ移行となりました
                       じっくりべビマ 1030分〜12
                       参加費:1000円 持ち物:バスタオル・ タオル3
                       講師:小井戸浩子 申し込み:ciaomele@@i.softbank.jp
                       
                        2回目以降は、横山南市民センターのワイワイべビマ(参加費500円)へどうぞ
                       



                      ぽかぽかの会



                      妊婦さんのお散歩の会。どなたでもご参加できます。



                      お問い合わせ:ひとみ助産院042-667-8528

                      ヨガクラス
                        マタニティヨガ・産後ヨガ 10時〜
                         *産後ヨガもどなたでもさんか可能になります。
                        参加費:1000円(院外の方1500円)
                        持ち物:バスタオル おにぎり(産後ヨガのみ)
                        講師:笹木浩子 



                      申し込み:ひとみ助産院042-667-8528
                         
                       
                       プレママヨガ 10時30分〜12
                         場所:yogastudio swell(八王子駅北口駅前大通りリーガルシューズ4階)
                         持ち物:母子手帳・タオル・飲み物・5本指靴下(あれば)
                         参加費:1500円
                         妊婦さんならどなたでも参加OKです
                         講師:笹木浩子 申し込み:tanchongmw804@@gmail.com
                           
                         
                      ママヨガ(産後ヨガ) 10時〜1130
                         産後何年たっていてもママであればどなたでも参加できます。上の子同伴OK
                         参加費:1000円
                         講師:笹木浩子 申し込み:tanchongmw804@@gmail.com

                      ママフラ 10時〜11
                         ゆったりとした動きにリフレッシュできます
                        参加費:1000円(院外の方1500円)
                        講師:更科純恵 申し込み:akahai.sumi.0507@@ezweb.ne.jp

                      めぶき整体 
                        ソフトタッチなのに体が楽になると好評です
                        初診6000円 再診5000円(ひとみ割引あり)
                        予約制 申し込み ひとみ助産院042-667-8528

                      スリング交流会 10時〜12
                        きりん堂の峰さんが使い方を丁寧に教えてくれます
                        ネットで購入した、プレゼントしてもらった、のに使い方がわからない
                        という方もどうぞ
                        予約制です。申し込み ひとみ助産院042-667-8528



                       



                      潜在意識からのメッセージセッション



                       時田さんの個人セッション
                        詳細・申し込みは時田さんまで htokita422@softbank.ne.jp




                      アロマDAY 
                          ひとみオープンdayの日に開催します



                      妊婦さん・赤ちゃんのためのアロマレッスンとアロママッサージ 



                       講師:古川朋子  申し込み:moanilaniaroma@@gmail.com
                       


                      | hitomijosanin | 助産院イベント | 14:49 | - | - |
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      bolg index このページの先頭へ