blog index

ひとみ助産院のブログ

八王子 めじろ台にあるひとみ助産院でのイベントや日々の出来事を紹介しています
冨田えり子さん講演会
0










    また今年も冨田さんの話が聞ける時期がやって来ました?
    年に1度の帰国の際、全国の支援者の方や学生さん達に講演会を開催してくれます。
    八王子にお呼びして3年目。
    一昨年前、娘と訪れた時、診療所での様子、産後の訪問(猛暑の中の山道)、ごみ山での診療と子ども達との遊びの会、アエタ族の方との交流など、5日間同行させて頂きました。
    その間お産にも立ち会わせて頂き、無駄のない静かなお産に感動。
    一体いつ寝て、どこからその慈愛溢れるエネルギーが出るのか?
    文化も思想も宗教も違う異国で、現地の方の生活に寄り添いながら、命を守る姿勢に感銘を受けました。
    沢山の方に知って欲しいと思い毎年お呼びしています。
    是非お話聞きにいらして下さい。

    子連れでは講演会はなかなか行けないわ、という方に今年も一品持ちより食事会も企画しました。
    フィリピンでの活動はスライドで流しながら冨田さんを囲んでおしゃべりします。

    | hitomijosanin | 冨田江里子さん活動報告会 | 14:50 | - | - |
    富田えり子さん活動報告会と食事会のお誘い
    0

      6月27日13時30分から富田えり子さんの講演会とwishhouseの活動報告会が北野市民センターで開催します。
      貧しい地域での15年間のボランティア。その中で、出会った多くの命。はかなくもあり、たくましくもあり、何としても救いたい命でもあり。日本の豊かな経済と保険制度に守られた中では知ることのない現実。
      日本では当たり前のように医療がうけられますが、そうではない場所にいて、何を優先させるのか。ボランティアは、与えるばかりではなく、多くの事を学んでいる、と冨田さんは話します。是非この機会に多くの方に聞いて欲しいと思います。

      6月27日19時からひとみ助産院風の子の部屋で富田えり子さんを囲んでの食事会をすることになりました?
      参加費1000円または持ち寄りです。
      お子さん連れでもどうぞ?
      お車でお越しの方はご一報下さい
      | hitomijosanin | 冨田江里子さん活動報告会 | 21:30 | - | - |
      6月27日 フィリピンで活動する助産師 冨田江里子さん活動報告会
      0

        貧しい母子のためのクリニック開設者
        冨田江里子さん活動報告会

        〜フィリピンでの活動から見つめなおす、いのち・環境・海外支援〜




        フィリピン・スービックで15年間無料の助産所「セントバルナバマタニティセンター」を開設し
        活動を行っている助産師 冨田江里子さんと
        「希望に満ちる家 WISHHOUSE」の倉本陽子さんをお迎えし、お話を伺います

        クリニックにはどんな人が来るの?
        ゴミ山で暮らす人々の生活は?
        私たちとはどのようにつながっているのだろう?
        貧困の中でもたくましく生きる子どもたち・本当に必要な支援ってなんだろう?

        実は、フィリピンを知ることは、私たちの生活を知ること
        この貴重な機会にぜひ足をお運びください

        ■日時:2015年 6月27日(土)
              13:00       開場
             13:30〜15:30 冨田江里子さん 講演会
             15:45〜16:30 WISH HOUSE 活動報告

        ■会場:八王子市北野市民センター 8Fホール
             (八王子市北野町545-3 きたのタウンビル7.8F アルプス上)
            専用駐車場はありませんので近隣のコインパーキングを利用するか
            公共交通機関でご来場ください

        ■参加費:大人1000円(高校生以下無料・要事前申し込み)
              参加費は経費を除き活動資金として寄付します

        ■お問い合わせ・申し込み:
          ひとみ助産院 042-667-828
                 hitomijosanin@gmail.com
           タイトル「6/27お話会予約」〔樵亜Ν電話・参加人数を明記の上
           事前参加申し込みをお願いします

        冨田江里子さん プロフィール
        1997年からIKGS緑化協会現地調査員としてフィリピン・スービックに滞在。
        自身の出産体験と現地の死産の多さに驚き、2000年に
        無料診療所「セントバルナバマタニティセンター」を開設、運営
        年間450人のお産、6000人の診療を行う。
        現地の出産を通して、思春期以前の子どもたちへのかかわりの必要性を感じ
        2008年「希望に満ちる家 WISH HOUSE」を設立
        倉本陽子氏を責任者に迎え、貧困、虐待、労働などで学校に行けない子どもの
        就労支援・奨学金支援を行う。
        「情熱大陸」などメディアで活動がクローズアップされる
        「フィリピンの小さな産院から」を石風社より出版
        ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/barnabaseriko

        「希望に満ちる家 WISH HOUSE」
        ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/k_uran1125

        ■主催:八南助産会
        ■後援:八王子市・日野市・多摩市・八王子市教育員会・日野市教育委員会・多摩市教育委員会


         
        | hitomijosanin | 冨田江里子さん活動報告会 | 14:41 | - | - |
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        bolg index このページの先頭へ