blog index

ひとみ助産院のブログ

八王子 めじろ台にあるひとみ助産院でのイベントや日々の出来事を紹介しています
冷えとり
0

    本日ひまわりハウスにて赤ちゃん交流会を開催しました。
    参加者の皆様、有り難うございました。

    美千代さんの、一つ一つの言葉を丁寧に選び、体験を織り混ぜた冷えとりの話に引き込まれました。



    体験様に冷えとり用の足湯器を持参してくださったので足湯体験しながら話を聞けました。



    冷えは良くないのはわかってはいても忙しい毎日、気になりながらもそのままにしてる、というかたも多く、子どもへの冷え予防はどうしたらいい?という質問も出ていました。


    冷えとりの創始者、進藤義治先生の
    「体から出る鼻水、咳、皮膚症状など、出すものは拒むな。
    出せる体を作ることが大切」という言葉は代替補完療法でも同様に言われるのでとても共感しました。

    冷えとりの実践法としては

    1:半身浴

    2:靴下や湯タンポ、足湯で温める

    3:ストレスを貯めない

    4:食事は腹7分目で食べ過ぎない。

    だそうです。

    まずは靴下の重ね履きを希望するかたも多く色とりどりの冷えとりウェアが、大好評でした。



    助産院でも糠袋は販売してます。
    これもお勧めです。



    参加している皆さんの波長か、ゆったりほっこりの赤ちゃん交流会になりました。

    美千代さん始め、ご参加くださった皆様、有り難うございました。

    次回赤ちゃん交流会は、12月14日10時からひまわりハウスです。

    毎年好評のマルシェ♪の素敵な演奏、なーべらーずの楽しい三線、マルヒアの素敵なフラダンスが出演です。

    お楽しみに。

    | hitomijosanin | 赤ちゃん交流会 | 14:33 | - | - |
    10月5日赤ちゃん交流会
    0
      10月5日赤ちゃん交流会のお知らせです。
      10時からです。ひまわりハウスにて。

      今回は寒くなる前に「冷えとり」について美千代さんに体験談含めてお話しいただきます。
      女性は冷えやすいので冷えを予防するだけで体調良く過ごせる事も多いのです。

      助産院でも妊娠中から産後まで冷やさないでねー、と呪文の様に唱えていますが生活の中に取り入れるまでは時間がかかることもありますよね。

      美千代さんの体験談やご参加のかたの体験など話しながら自分の生活に取り入れられることを見つけられるといいな。

      12時からはオーブンdayでお馴染みのあしうらんさんの足裏マッサージの出展もあります。

      美千代さんの冷えとり靴下の販売もあります。

      いつもの体重測定、育児相談もどうぞー。

      美千代さんプロフィール


      Colibri 今鷹美千代  2009年より冷えとり健康法を生活で取り入れ、10代の頃からの冷え性が解消!!! 2人の息子を助産院と自宅で超安産でお産する。colibri を通して絹などの天然素材の冷えとりグッズに 楽活染という手法を使って草木染めして販売しています。
      | hitomijosanin | 赤ちゃん交流会 | 12:12 | - | - |
      7月赤ちゃん交流会
      0
        すっかり秋の気配だと言うのに、7月の赤ちゃん交流会のご報告です。

        7月9日ひまわりハウスにて赤ちゃん交流会を開催しました。

        今回のゲストはわらべ歌を教えてくださるひろみさん。

        現在、保育園、支援センター等でわらべ歌を教えてくださっているひろみさん。
        実は13年前にひとみ助産院でお産を共にさせていただいたご縁です。

        その頃から絵本の蔵書が素晴らしく、絵本の話で随分楽しませてもらいました。
        ご出産後にわらべ歌を習い始め、今は伝え人になってます。

        あったかい優しい声は、子どもはもちろん一緒にいる大人も癒されました。







        ひまわりハウスでもわらべ歌クラスが開催されていますので、ご興味のある方はひまわりハウスまで。

        次回の赤ちゃん交流会は10月5日(木曜日)
        10時から。
        今回のゲストは冷えとりのお話をしてくださる、みちよさんです。

        お楽しみにー
        | hitomijosanin | 赤ちゃん交流会 | 11:31 | - | - |
        10月赤ちゃん交流会
        0
          9月の赤ちゃん交流会はひまわり広場をお借りして産後ヨガ体験をしました。
          写真がなくてアップできず残念。
          産後よがはひとみ助産院の出産のかたでなくても参加できます。
          無理なく気持ちよくからだが伸ばせますよー。

          10月の赤ちゃん交流会はゆかりさんに「怒りの感情の上手な付き合いかた」のミニ講座をお願いしました。

          怒りの感情は なぜ起こるのか?
          その感情は悪くないよ。
          上手に出してコントロールしよう。

          というお話。
          子育てにも、夫婦間の関係にも応用できる内容でとても良かったです。


          赤ちゃん交流会はママにもあかちゃんにも楽しめ、学べ、癒される場に出来ればいいな、と思っています。

          こんなこといいよ〜、という情報がありましたら是非お知らせくださいね。

          | hitomijosanin | 赤ちゃん交流会 | 09:46 | - | - |
          10月の赤ちゃん交流会
          0
            10月7日の赤ちゃん交流会はミニ講座ですよー。
            子育てだけに限らず、感情のコントロールって難しいときってありますよね。

            今回はそんな感情に向き合うミニ講座、ワークショッブです。



            「イライラ、プンプン
            怒りの感情とつきあうには?」

            1-怒りの感情を知る
            2-怒りのピーク
            3-怒りの原因
            4-誤解とすりあわせ
            5-ママの怒り
            6-アンガーログ

            面白いとおもいますよ〜

            どなたでも参加できます。是非どうぞー

            赤ちゃんの体重測定、育児相談もどうぞー
            | hitomijosanin | 赤ちゃん交流会 | 17:37 | - | - |
            7月8日赤ちゃん交流会は、木育講座ですよ。
            0

              こんにちは

              梅雨の季節はお子さんと遊びに行く場所を迷いますね。

              今月の7月8日の赤ちゃん交流会は「木育(もくいく)講座」です。

              昨年もとても好評でしたが、おもちゃコンサルタント、木育インストラクターの喜美ちゃんに来ていただいて

              0から1歳に適した木のおもちゃをお持ちいただき、おもちゃの選び方や遊び方を教えてもらいます。

              八王子の母子手帳の交付時にも、八王子の作業所で作られた木のおもちゃがもらえますね。

              木と触れ合う時間を大人も子どもも楽しみましょう。

               

              | hitomijosanin | 赤ちゃん交流会 | 20:08 | - | - |
              産後のお灸と小児鍼
              0

                6月8日の赤ちゃん交流会ではまゆこさんによる「産後のお灸と小児鍼でした。」
                ママといつも一緒に参加してくれるいとちゃん。
                素敵な木の籠から出てきたのは経絡が描かれてるシュールな人形。


                一人一人丁寧にツボを教えてくれたり
                小児鍼の体験をしてくれました。

                お灸色々






                赤ちゃんも気持ちいい〜


                こんな小児鍼を使いましたがいろんな形があるそうです。


                個別相談では以前からやってみたかった?というかたも多く、参加して良かった!の、声が多く聞かれました。
                まゆこさんありがとうございました。

                | hitomijosanin | 赤ちゃん交流会 | 10:40 | - | - |
                おんぶひも、スリング交流会
                0
                  5月16日の赤ちゃん交流会は昨年も大好評だった「おんぶひも、スリング交流会」でした。八王子おんぶ育児の会、キリン堂の峰さんがそれぞれおんぶひも、スリングのメリット、注意点、災害時の対応等、とっても参考になるレクチャーの後実践。
                  染めた晒しを使ってのおんぶと抱っこ




                  実践はおんぶは初めて、というかたも手伝ってもらっておんぶするとにっこり



                  月例の小さいお子さんでもしっかり密着して安定感バッチリ
                  スリングを使ってのおんぶ


                  災害時にはあるものを使っておんぶ


                  スリングはママの顔を見ながら密着がいいよね。



                  大きくなっても抱っこ大好き。

                  キリン堂の峰さん、
                  八王子おんぶ育児の会の皆さん、ありがとうございました

                  来月の赤ちゃん交流会は6月10日
                  10時から横山南沁みんセンターにて
                  鍼灸師&muniko の、まゆこさんによる
                  「産後のお灸講座と小児鍼無料体験会」
                  です。
                  小児鍼知っておくとちょっとした体調の不良にいいですよ。

                  赤ちゃん交流会はママと赤ちゃんの楽しい出会いの場です。
                  見に講座以外にも体重、身長測定と育児相談もやってます。
                  どなたでも参加できますのでどうぞいらしてくださいね。
                  | hitomijosanin | 赤ちゃん交流会 | 16:15 | - | - |
                  味噌作り
                  0

                    今日は赤ちゃん交流会で味噌作りをしましたよ。参加希望の方が予想以上に多く弥生さんは準備が大変だったと思いますが、快く引き受けてくれました。
                    前日に80キロの大豆を鉄釜で薪で炊く、という作業をしてくれた弥生さんのパートナー謙吾さん、ありがとうございました。弥生さん(中央)謙吾さん(左)とも子さん(右)



                    つくい在来という日本の品種の大豆をみんなで潰します。途中で授乳をしたり、おんぶしたり、おしゃべりしながら?






                    二ヶ月の赤ちゃんから3歳の子まで下で遊んだり、大豆食べたり、おぶわれたり。





                    潰した大豆、こうなりました。



                    風の畑の米麹とカンファーの塩をよーく混ぜます。

                    後は容器に空気が入らないように詰めて出来上がり?

                    おやつに麹の甘酒と味噌クラッカーを頂き、お土産に麹も頂いて終了。
                    後は麹と家の菌が美味しくしてくれるのを待つばかりです。

                    みんな笑顔で作ったからきっと美味しくなるはず!

                    弥生さん、ありがとうございました?

                    甘酒と味噌クラッカーを食べるのに夢中になってしまい、写真を忘れる食いしん坊、冨重でした?
                    | hitomijosanin | 赤ちゃん交流会 | 17:12 | - | - |
                    赤ちゃん交流会
                    0
                      明けましておめでとうございます?
                      今年初めての赤ちゃん交流会は
                      クスマラーラ代表の大嶺さんに来ていただいて「アーユルベーダミニ講座 」でした。
                      私自身、アーユルベーダはベビーマッサージの時に少し講習を受けただけだったのでとても楽しみでした?
                      インド医学のアーユルベーダは奥深いので子育てに生かせる内容をお願いしていましたが、あると便利なギーの作り方、手作りのど飴をお持ちいただき、みんなで試食体験。
                      ギーはバターで作るのでバタークッキーの美味しい臭いがするのに甘くない?
                      肌にしっとりしっかり馴染みます。夜までしっとりしていたのでビックリ!

                      アーユルベーダはマッサージのイメージが強いけど、そればかりではないのね。
                      キュアリングしたoilまでお土産にいただきました。
                      オイルマッサージが楽しみです?
                      大嶺さん、ありがとうございました?
                      | hitomijosanin | 赤ちゃん交流会 | 09:51 | - | - |
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      bolg index このページの先頭へ