blog index

ひとみ助産院のブログ

八王子 めじろ台にあるひとみ助産院でのイベントや日々の出来事を紹介しています
テレビで紹介
0
    本日、フィリピンで無料の診療所を運営する冨田えり子さんと一緒に活動する倉本さん、現地名シンディさんが、テレビで紹介されます。
    皆さんに知ってもらえると嬉しいです?


    6月24日ひまわりハウスで冨田えり子さんをお招きしてお話会を企画してます。
    詳細決まりましたらアップしますね。


    5月22日(月)夜8時〜 2時間スペシャル
    テレビ東京「世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜」
    http://www.tv-tokyo.co.jp/nazesoko/

    ぜひご覧ください!!
    | hitomijosanin | つぶやき | 10:55 | - | - |
    お産を知る
    0
      先日「劇団青年座」の方達が助産院を訪れてくれました。その中の一人が11歳の時、妹の出産でひとみ助産院とご縁のあった方です。
      卒業公演で「明日」という戦時中の演劇をする際、長崎の原爆投下の前日に家で出産を迎えるシーンがあり、お産の事、助産師の事、自宅のお産を聞きたい、とわざわざ渋谷、世田谷から来てくれました。
      「明日」は、1988年にも映画化されている小説です。桃井かおりが産婆さんの役をやってました?


      台本には、初めてのお産、戦時中の命懸けで、側にはいないけれど大切な人の命を産み出す様子が、繊細にかつ奥深い言葉で表現されていて、これまであまり触れなかった演劇の世界観に感動しました。

      まだ出産経験のない若者ばかりですが、さすが劇団研究生。創造力と共感が素晴らしく、陣痛の時の腹のそこから湧き出る唸るような叫び声。陣痛中は痛い、ばかりでなく戦地に行っている愛する人の命を命懸けで産み落とす覚悟と誇りをもってお産に臨む。空襲警報の鳴るなか、祝言もあり、お産もあり、夢を語る若者もいる。そんな時代背景を十分に勉強した彼女達の口から出る言葉はどれも素晴らしかった!

      この時の母親の気持ちはこんなだったろうか?
      戦時中の産婆さんはどんな思いでお産に関わっていたのだろう?
      お産を手伝う大家さんの言葉はこれでいいのだろうか?

      お産の話をさんざんした後に「私も産みたーい!」と笑顔。



      彼女達の、卒業公演ご興味あるかたは是非足をお運びください。
      私もどこかで行きたいなー。
      2月8日〜12日
      代々木八幡の劇団青年座にて
      | hitomijosanin | つぶやき | 21:48 | - | - |
      明けましておめでとうございます
      0

        新年 明けましておめでとうございます。
        今年のお正月は晴天続きで気持ち良かったですね。
        近くの集いの森公園で朝陽を撮りました。





        皆さんからの可愛いお子さんの成長の年賀状、有り難うございました。
        毎年玄関に貼らせていただき、楽しませていただいています。

        振り返るともう19年。976人の誕生に関わらせていただきました。
        ここまで続けてこれたのは一重に助産院を訪れて下さった皆様のお陰です。

        初めて自宅出産をお手伝いしたときから、いつか、女性が産む性を持ち、出産できることを心から幸せと感じられるお産をお手伝いしたい、と思っていました。

        幸いにも素晴らしい仲間と家族の協力の下、自然出産をサポートしてきましたが、、残念ではありますが今年6月を持ちましてお産の取り扱いを止めることになりました。

        母乳育児支援、育児相談、性教育、テルミーやスリング、ヨガなどのクラスはこれまで通り継続します。

        八王子に分娩を扱う助産院が無くなるのは本当に残念ではありますが、暫く家族と過ごす時間を優先して仕事をしたいと思います。

        また、ひとみ助産院で産みたい、と思っていてくださった方には誠に申し訳ないのですが、信頼する仲間のかなざわ助産院、森田助産院を紹介したいと思います。

        分娩を希望されていたかたには申し訳ないのですが紹介状を書きたいのでお電話ください。

        ひとみで生まれたお子さんが成長して大人となり、産みに来てくれるのを夢見ていましたが、残念ですが母乳育児支援で関わらせていただきます。

        また、いつか、お産を扱えるようになりましたら皆さんにご連絡させていただきます。

        ひとみ助産院は分娩以外は継続していますので、今後ともよろしくお願いします。


        | hitomijosanin | つぶやき | 20:16 | - | - |
        明けましておめでとうございます
        0
          明けましておめでとうございます?
          今年の初日の出は美しかったようですね。
          調度その時間、赤ちゃんの沐浴中。
          初日の出を、感じながら赤ちゃん沐浴タイムを、楽しめるなんて、助産師冥利に、つきるわ?
          その後連携病院でお産に立合い、とても幸せな新年でした。
          今年もひとみ助産院をどうぞよろしくお願いします

          助産院には色んな方がいらっしゃいます。
          色んな特技を持った方もいます。
          音楽を奏でる人、唄う人、絵を描く人、ヨガをする人、セラピスト、鍼灸師 、保育士、整体師、美容に詳しい方、料理の上手な方、もの作りの達人等々。
          その方達を結びつけることができたら楽しい和が広がるなー?と思っています。
          助産院は出産の場であることはもちろんですが、妊娠、出産をきっかけに、色んな思い、目標、楽しみを持つ方たちが集い、時には癒され、時には繋がり、時にはエンパワーメントできる場でありたいと思います。
          今年もどうぞよろしくお願いします

          | hitomijosanin | つぶやき | 23:01 | - | - |
          父親学級
          0
            アイナロハ代表、渡辺大地さんの父親学級に参加しました?
            八王子でクラス開催したい?と相談されてから、一度クラスに参加したいと思っていました。
            お父さんにどのような切り口で産後クライシスの話をするのか、と思いきや、グループワーク中心のテンポのいいお話し。
            男性グループの発表から、男性の感じ方と女性の感じ方がこうも違うのか!と驚いてみたり、男性グループの盛り上がりに驚いてみたり、と新鮮でした。

            いつか八王子でも開催したいなー
            | hitomijosanin | つぶやき | 19:56 | - | - |
            神様との約束
            0
              本日、いちょうホールで開催された、映画「神様とのやくそく」上映会と池川明先生の講演会に行ってきましたよ。
              映画は二回目ですが、初回に見たときとは感じ方が違って、より深く心に入ってきました。
              主催の岡本さんのお人柄もあるのでしょう、幅広い年齢層の方がいらしていました。
              会場には知ってる顔が一杯?
              求めるものが似てくるのかしら?

              帰る人みな、笑顔。
              赤ちゃんが来てくれた幸せ、自分が今、ここにいる幸せ、家族がいる幸せ、、、。
              それぞれの、ここに今生きていることの意味を噛み締めながら、帰路に着いたと思います。
              いい講演会と上映会でした。
              司会も素敵でしたねー?

              来年は是非とも助産師会でお呼びしたいと思いました。

              | hitomijosanin | つぶやき | 20:06 | - | - |
              ブログをはじめました
              0

                ようこそひとみ助産院ブログへ!

                ひとみ助産院は19994月に出張専門の助産院として八王子市椚田(くぬぎだ)町に産声をあげました。

                母乳育児相談、自宅出産のお手伝いをさせて頂きましたがママたちの集まる拠点を作りたいと、


                20034月に同市山田町の現住所に入院施設を持つ助産院を開設しました。

                今年で
                12年目になり、沢山のママと赤ちゃん、ご家族との出会いを頂きました。

                助産院の活動理念は、「出産」を核として命の成長を見守る事。

                そして人と人の温かいつながりの輪を広げる事です。

                ブログを通して様々な活動をしている方や、

                楽しいイベント、生活に彩を加える学びの場を皆さんで共有できたらと思っています。


                ひとみ助産院 冨重朝子
                | hitomijosanin | つぶやき | 15:34 | - | - |
                    123
                45678910
                11121314151617
                18192021222324
                252627282930 
                << June 2017 >>

                bolg index このページの先頭へ