blog index

ひとみ助産院のブログ

八王子 めじろ台にあるひとみ助産院でのイベントや日々の出来事を紹介しています
<< 2月・3月イベントスケジュール(2/3更新・テルミー練習日変更) | main | 2月25日 ひとみオープンDAYのお知らせ >>
味噌作り
0
    2月の赤ちゃん交流会は毎年好評の味噌作りでした。
    風の畑の弥生さんに今年もご指導頂き、楽しく味噌を仕込みました。



    前日の雪の降るなか、畑で大釜に薪をくべて大豆を茹でてくれました。
    25組参加でトータル100キロ分の味噌の仕込み、本当に有り難うございました。

    今年は津久井在来という品種が不作だったため、福井県産の無農薬の大豆を仕入れてくれました。
    潰す前に食べてみると香りも良く、甘くて濃厚!
    そのままでも食べれるねと話ながら
    赤ちゃんおんぶ、抱っこしながら、麹を塩と混ぜ、大豆を潰し、それらを混ぜて空気が入らないようにしっかりと詰めます。



    出来上がりが楽しみ?

    一仕事終わったら、手作り麹ともち米で出来た甘酒、人参スティックに昨年の味噌を添えて。
    里芋と大根のゆず味噌かけ
    を頂きました。
    もちろん風の畑の無農薬のお野菜ばかり。

    作物を大切に育ててくれた方々のお気持ちと、大地の恵みを山盛りいただき元気になりましたよ。



    弥生さん、謙吾さん、岡村さん、有り難うございました。

    また来年も美味しい味噌を作りましょうね。

    赤ちゃん交流会は子育てママ達の交流の場でもあります。
    初めて会ったかたでもすっかりお友だちになって、いつもおんぶ、抱っこで大変だけど、明日からも頑張ろー、と思えるような
    楽しい繋がりの輪を広げる会にしていきたいと思っています。

    来月の赤ちゃん交流会は3月10日
    卒乳、断乳のお話し会です。
    遊びに来てねー。
    | hitomijosanin | 赤ちゃん交流会 | 20:42 | - | - |
    0
      | スポンサードリンク | - | 20:42 | - | - |
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      bolg index このページの先頭へ